かけらなコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 呪文

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『きどにたてかけしいしょくじゅう』

 呪文でもなければ、「木戸に立てかけし 衣食住」という句でもない。
 雑談をするための話題の元をもじったものだそうだ。
  キ:季節
  ド:道楽=趣味
  ニ:ニュース
  タ:旅
  テ:テレビ
  カ:家庭、家族
  ケ:健康
  シ:仕事
  衣:衣服
  食:食事、食べ物
  住:住宅
 落語のマクラ(前振り話)でも無愛想な男がご隠居に「季節の話からあいさつすれば愛想良くなるものだ」と言われ、「今日はお寒うございますなぁ」と話しかけられると「この分じゃ山は雪でしょう」と言ってコミニュケーションを深める、というのがある。(オチは、春になって「今日は暖かいですなぁ」と声をかけられ、応えに窮して「こ、この分じゃ山は火事でしょう」と言ってしまう。)
 ついつい時間を焦っていきなり本題に入ろうとしてしまうことも私は良くあるし、どうでもいい話はいいからさっさと本題に入れよ、と思うこともある。
 けれど本題に関係のない話題から入ることで心もほぐれる。
 それに雑談の話題というのはエッセイの話題でもある。無論、それは素材でしかないから素材をどう生かすか、殺すかは書き手(料理人)次第でもある。
 時には素材にあまり手を加えない方が美味しくできることもあるし、丁寧な仕事をしなければ食べることさえ叶わないものもある。
 三つ星や二つ星とはいわないから「星半分」位は、貰えるようにはなりたい。
 そのために「キドニタテカケシイショクジュウ」と呪文を唱えてみるところから始めてみることにしよう。

2007.10.4 23:32了

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呪文 かけらなコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる